So-net無料ブログ作成
ラジオ ブログトップ

「ヤロメロ35周年記念」オンデマンド放送開始!! [ラジオ]

ヤロメロ35オンデマンド.JPG
〜1980年の番組表〜

4/30に「ヤロメロ35周年記念」公開生放送(13:00〜15:30)がありましたが、5/7の今日ついにオンデマンド公開されました。ヤロメロ(ヤロウどもメロウどもOh!)はラジオNIKKEI(旧:NSB→ラジオたんぱ)で放送されていた、大橋照子さん・斉藤洋美さん・小森まなみさんの三人娘 が中心にやっていたリスナー参加型の番組です。

オンデマンド放送はカットされている部分もありますが、当日聴けなかった私には聴かせてもらえるだけでもとっても嬉しいことです。
まだ半分ほどしか聴いていませんが、雰囲気も当時のそのまま、途中のジングルもラジオたんぱ当時のものが流れたり、名物バビルコーナーなどとても懐かしく聴いていたら、何故かしらウルウルしてきてしまいました….斉藤洋美さんも同じ事を言ってましたが、最近涙腺が弱くて ^^;
当時のヤロメロファンの方、是非聴いてください。当時に戻れますよ。

『ヤロメロ35周年』公開生放送のページ
http://www.radionikkei.jp/yaromero35/
『ヤロメロ35周年』オンデマンドのページ
http://www.radionikkei.jp/yaromero35/ondemandlist.html

『ヤロメロ35周年記念』 [ラジオ]

ラジオライフ198105.JPG
〜ラジオライフ 1981年5月号のシャベリストDJベスト10〜
(照子さん1位、洋美さん9位、マミちゃん18位)

先日(4/30)に現ラジオNIKKEI、日本短波放送時代の超人気番組「ヤロウどもメロウどもOh!」の特番「『ヤロメロ35周年記念』公開生放送」が放送されました。
ヤロメロと言えばリスナー参加型を越えて、リスナーまでコーナーを持っていた一体感のある番組でした(笑)

わたしが良く聴いていた頃('80代)のパーソナリティーは当時の局アナの大橋照子さん、斉藤洋美さん、小森まなみさんが超人気でした。ほかには、たつみななさん、村田いづみさんもいました。
東大さんやバビルさん、鞄持ち○○さん(名前を忘れました)等…リスナーも自体も超有名人でしたね。ダンナさんの会社員やお子さんもネタにする、そんな不思議な番組に夢中で学校から慌てて帰ってラジオのチューニングをする、毎日ヤロメロジュニアからヤロメロoh!まで聴きっぱなしという状態でした ^^;

4/30(月)は、そんな魅力的な番組が一日限定で復活、なのに…なのに当日聴けませんでした。
短波ラジオが無いから…と思い込んでいた私。今は http://radiko.jp/ でインターネットを通じて聴けるんですね。勉強不足、盲点でした。

聴き損ねましたが、いま病気療養中のマミちゃんと三人で会話している貴重な音源をニコ動にアップしてくれた方がいらっしゃいました。本当に有り難い!!




ホント、超久しぶりに三人の声を聞くことができました。テコちゃんも洋美さんもそれに休養中のマミちゃんも元気で良かったです。

....と今日、ラジオNIKKEIのHP確認したら更に吉報です。「『ヤロメロ35周年記念』公開生放送」番組オンデマンド放送の開始を5/7(月)に予定しているそうです。
あ〜よかった!!今度は絶対フルに聴くぞ〜!!
http://www.radionikkei.jp/yaromero35/

マミと一緒にマミムメモ....ヤロメロ万歳!! [ラジオ]

まみ2.JPG

私が中学・高校の頃(70年代後半から80年代前半)は勉強しながら深夜放送良く聴いてました。皆さんそうですよね。桜田淳子さんはセイ・ヤングをやっていたようですが私の地元熊本はニッポン放送系、残念ながら聴いた事はありません(涙)

中高校時代は勉強中心なのでテレビよりラジオで日立ミュージック・イン・ハイフォニックやイルカのオールナイトニッポンなどがお気に入りの番組でした。試験シーズンになると必ずと言ってほど高石ともやさんの「受験生ブルース」とかが流れるのが風物詩でしたね。
当時はBCLが流行り、地元局から、遠方のノイズまじりのMBS毎日であのねのねの「ヤングタウン」やラジオたんぱで「ヤロウどもメロウどもOh!」を聴くようになりました。
特に大好きだったのが「ヤロウどもメロウどもOh!」大橋照子さん(テコちゃん)や斉藤洋美さんにハマってしまい、学校の授業が終わったら大急ぎで帰る毎日となり、その後「ヤロメロジュニア出発進行!」も始まりパーソナリティーの小森まなみさん(マミちゃん)の出現とともにボケはかますけど憎めないあの一生懸命でかわいいキャラクターにゾッコンになってしまいました ^^
開始当初、その後まさか彼女がヤロメロの中心的存在になるとは思ってもみませんでしたが... ^^;
エッセイ集をだしたり、グラビアに載ったりという芸能活動の傍ら、ボランティア活動も一生懸命やってきた元気一杯の彼女も昨年病気を患って遂に活動休止をしてしまいました。今まで全力投球でガンバってきたのですから、自分の事だけ考えてゆっくりと休養をとって必ず戻ってきてください。ぜったい元気になってくださいね、それがファンの願いです!!

まみ1.JPG
大切な宝物、実筆サインです ^^


ラジオ ブログトップ