So-net無料ブログ作成
検索選択

エレキの若大将!! [映画]

エレキの若大将_1965.jpg

今日は桜田淳子さんとは全く関係ない話題。

今月、来月と日本映画専門チャンネルで大好きな若大将シリーズを特集しています。
シリーズ一挙放送ですよ、すごいと思いません??

昭和の映画と言えば森繁久彌・フランキー堺の駅前シリーズ、植木等の日本一の男シリーズ、そしてこの若大将シリーズ。
音楽好きなので若大将シリーズの中では「エレキの若大将」が特に大好きです。
明快なストーリーとエレキ合戦、全く以てツボです。
それに澄ちゃん役の星由里子さんが美しい…ときてる.
この映画1965年公開というから私が2才のとき、でも懐かしく感じてしまいますね。
やっぱり昭和の血が流れてるからなんでしょうか(笑)

検索していたらこんな素晴らしいブログを見つけました!!
その名も「東宝娯楽映画 ロケ地巡礼大作戦!」
なんと若大将 田沼雄一の実家のすき焼き店「田能久」のロケ地も紹介されていました。
「今半別館」だったんですね。
http://ameblo.jp/60-70/entry-10262077436.html
このほかもクレージーやらほかのロケ地も盛りだくさん、楽しくって時間が経つのを忘れそうです。

でもこのブログも今はこちら移転しています。
「Azabu-tano9 Jimdo」 http://azabu-tano9.jimdo.com/

「荻窪東宝」も見始めたら楽しくてドツボにハマますね(^^)
http://www.ogikubo-toho.com/



何故かきょうはグレン・ミラーの気分で.... [映画]

グレンミラー.JPG
アイドル関係から一変して、きょうは少しだけ映画のお話。
「グレン・ミラー物語」
ご存知ジェームス・スチュワートとジューン・アリスンの名作です。
自分の楽団を結成して第二次世界大戦で亡くなる(消息不明)までを描いたもので、全編グレン・ミラーサウンドが散りばめられていて最高に楽しめる作品です。歌謡曲も好きですがこんなビッグバンド系も大好きです。
わたしは父がバンドマンをしていた関係でこの映画や「ベニーグッドマン物語」「五つの銅貨」は特に心に響くものがあります。
これらの映画には本物のサッチモ(ルイ・アームストロング)がでてたり、それだけでも見る価値があります。それに全ての作品共にペーソスやホロリとさせてくれ場面があり、そこには今の映画に無い何かが存在している感じがします。昔はこの手の映画は淀川長治さんの「日曜洋画劇場」でよく放映していたのですが、近年は”名画”と呼ばれるものが地上波で放送されなくなってとても寂しく思っています。

病院坂の首縊りの家での「イッツ・オンリー.ア.ペーパー・ムーン」を唄う姿を見てると、こんなビッグバンド系のボーカルって桜田淳子さん結構お似合いではないでしょうか。

Glenn Miller - ♪Moonlight Serenade