So-net無料ブログ作成
検索選択

桜田淳子 森昌子 わたしの青い鳥 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 -♪わたしの青い鳥


桜田淳子さんと言えば「わたしの青い鳥」。
懐かしい曲を振り返る番組で出て来るのはこの曲ばかりで、たまには別の曲を流して欲しいなぁと思ってる淳子ファンも多いと思います。ファンとすれば「十七の夏」や「夏にご用心」、「はじめの出来事」、「気まぐれヴィーナス」などたくさんヒット曲があるじゃないかと思うんですが、世間からすれば「桜田淳子=わたしの青い鳥」で固定されているのでしょうね。ちょっと残念ですが桜田淳子さんが認知されているだけイイかなんて無理矢理自分を納得させたりしています ^^;

そんな「わたしの青い鳥」を今の森昌子さんが歌っています。
ちょっと爽やかさに欠けていると言うと昌子ファンに怒られそうですが、むかしみたいにモノマネでは無く、真面目に歌ってくれています。森昌子さんのひと味違った「わたしの青い鳥」をどうぞ♪

森昌子 -♪わたしの青い鳥






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 玉ねぎむいてるだけなの〜♪ [桜田淳子 ドラマ]

桜田淳子_玉ねぎむいたら.JPG

桜田淳子 -♪玉ねぎむいたら・・・


先日も「玉ねぎむいたら・・・」ご紹介したばかりですが、今回は主題歌を。
やっぱり良いんですよね〜、このドラマ。細かい理由は置いといてホントに好きなんですよ。
観ていてホッとする、普通の温かい人間になれるそんな感じです。
当時は金曜日の21時に録画したテープを何度も何度も繰り返しみていました。
私には強いこだわりがあるから、このドラマの関連記事を何度もアップしているんです。
あなたの中でも淳ちゃんの特にこだわりがある物って何かありますか?

わたしには桜田淳子さんが演ずるこの”斉藤小浪”ちゃん。が理想の女性です。
ハチャメチャで荒削りで男勝りだけど、人情味が厚く、とても優しく、他人の事を大事にする。
人間的に生きていますよね。今の時代にはなかなかいませんね、こんな人。
それに他人思い、生真面目なところとか淳子さんに似ていませんか?
だから、私はこの「玉ねぎむいたら・・・」が大好きです。
このホームコメディーを見てからは私の頭の中は”桜田淳子さん=斉藤小浪ちゃん”になっちゃいました。
いやいや、斉藤小浪ちゃんが桜田淳子さんなのか (笑)
ホントにいいドラマです。「玉ねぎむいたら・・・普及委員会」として推薦させて頂きます!

ドラマのワンシーン(これから観る方は観ない方がいいかも...)




関連記事;
桜田淳子 玉ねぎむいたら・・・
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20
桜田淳子さん 祝 デビュー40周年
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25
女優 桜田淳子
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07
玉ねぎむいたら・・・
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-10-09
真の役者 石立鉄男
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 森昌子 山口百恵 スター誕生 [中3トリオ]

スター誕生


森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの「スター誕生」オーディション当時の想い出です。
この時は高校1年のようです。
それぞれのモノマネをしてますが楽しそうですね。
「高三トリオ 涙の卒業式」の映像も出てきます。
それにしても横森良三さんが懐かしい…。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 夜のヒットスタジオ DVD-BOX [桜田淳子 その他]

桜田淳子_夜のヒットスタジオ.JPG

おぉ〜ナント、「桜田淳子 夜のヒットスタジオ DVD-BOX」だ〜!!
…って、訳ないですねぇ。「”なんちゃって” 桜田淳子 夜のヒットスタジオ DVD-BOX」です ^^;

以前スカパー!で放送されていた「夜のヒットスタジオ」でしたが、中途半端に打ち切られてしまいました。権利の問題なんでしょうけど、仕方ないですね。
デビュー40周年になって桜田淳子さんの「夜のヒットスタジオ」BOXの噂でもと淡い期待を持っていましたが、今のところ何の音沙汰もない。
ならば作っちゃえ〜!と言う事で、撮りだめしていた映像をDVDに焼いて、個人観賞用のDVD-BOXを作りました。

パッケージは以前の記事
〜桜田淳子さん 祝 デビュー40周年〜 http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25
で「こんな記念BOXが欲しいなぁ〜」とわたしがダミーで作っていたモノをリファイン。
夜ヒットのタイトルロゴのアウトラインをベジェ曲線でとるのが結構めんどくさかったですが、なかなか良い雰囲気に仕上がりました。

DVD-BOXの下にある曲目リストも作りましたが、
暇を見つけて中に入れるパンフレットなども作ってみようかなぁ〜、なんて思っています。

桜田淳子 オープニングメドレー・コレクション(1977.08~1980.05)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 サンタモニカの風 さわやかな青春 [お知らせ]

桜田淳子 ♪サンタモニカの風


これまでブログ記事の中でご紹介させていただいた品の一部は、桜田淳子さんの身近で応援されていた方から譲り受けた貴重なお宝。後追い(隠れ)ファンの私が持っていていて良いのかなと言う感じです。
ファンの宝はみんなにお裾分けと言う事でブログに掲載させていただいてきました。

桜田淳子_さわやかな青春.jpg

今回はその中から日本劇場で行われた「スーパーライブ 桜田淳子 さわやかな青春」のパンフレット。
衣装は「サンタモニカの風」の頃ですね。
サポート陣はダンディーズ、ミンクス、それに忘れてはいけない今城嘉信とザ・コンソレーション。
あと日劇ダンシングチームの名前が記載されています。

この時に桜田淳子さんが聴かせてくれた曲は
------------------
序曲
ボーイハント'79
ねえ!気がついてよ
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
YOU ARE THE STAR
JUST ONE LOOK
しあわせ芝居
リップスティック
サンタモニカの風
DRESS UP
MY COLOURING BOOK
DISCOTHEQUE JUNKO
LET'S DANCE
THANK YOU FOR THE MUSIC
序曲
(パンフレットから転記)
------------------

曲目聴いただけでワクワクしますね。
レコーディングされていない曲もありますが、この曲順でミュージックプレーヤーのプレイリスト作ってみようかな。桜田淳子さんのライブに行った気分になれますね ^^

パンフレットには、あと「淳子、伊賀上野を行く」や「桜田淳子白いハートのスター」、「病院坂の首縊りの家」などの読み物が載っていますが、これはまた別の機会にご紹介を。


さて、これまで2012年01月3日から海外旅行の際も毎日更新して来ましたブログ「桜田淳子 BLUE BIRD LEGEND」ですが、さわやかにリフレッシュするため暫く不定期更新にさせていただきます。
楽しみにしてくださってる方がどれだけいらっしゃるか判りませんがほんのチョットだけ「テキト〜」にやらせてください。お願いします。
決して辞める訳ではありませんよ〜。少ししたらまたペースを戻しますから。
「桜田淳子 BLUE BIRD LEGEND」Facebookページは随時更新していますのでそちらもよろしく。
こちらの方がマメに更新するかも ^^;



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 玉ねぎむいたら・・・ [桜田淳子 ドラマ]


桜田淳子さんのドラマの中で一番大好きな「玉ねぎむいたら・・・」。
男勝りの女の子”小浪ちゃん”がひょんなことから漫画家のお手伝いさんになって、ひたむきに頑張って行く姿が微笑ましいホームドラマ。役柄が桜田淳子さんにとてもお似合いですね。
当時は毎週金曜日の放送を楽しみにしていました。

「玉ねぎむいたら・・・のロケ風景をちょっぴりのぞいてみましょう!」というタイトルで、当時のロケ風景が残っていましたのでアップします。

第7回の「迷犬チンチンチン」、第9話の「小浪がお見合い?!」の時のものですね。



この「迷犬チンチンチン」の回ではスポンサーのサントリーのトリスCMで使われた有名なキャラクター・トリスが子犬チンチンチン役を演じました。


撮影の時の桜田淳子さんの自筆コメントです。



最後に懐かしいチンチンチンが子犬だった時のCMをどうぞ!

サントリートリスCM「雨と子犬」篇




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 泣かないわ [桜田淳子 歌]

桜田淳子 ♪泣かないわ


桜田淳子さん14枚目のシングル、「泣かないわ」。
阿久悠・森田公一のタッグによる作品です。
”明日は元気になるでも、でも今はダメ泣けるだけ泣くわ”と悲しみを一生懸命乗り越える女の子の心をうまく歌っています。
この曲「泣かないわ」は21.6万枚の売上げでオリコンチャート最高位は4位でした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 ミスティー [桜田淳子 歌]

桜田淳子_ミスティー.jpg

桜田淳子 ♪ミスティー


1981年の6月にリリースされた35枚目のシングル、
桜田淳子さんのオリコンチャートインした最後の曲がこの「ミスティー」。
オリビア・ニュートン=ジョンに影響されて桜田淳子さん自身がイメージして作ってもらったという、とてもSexyな衣装がインパクトありましたね。
私の好きな曲のひとつですが、チャート最高位は53位とふるわず残念。
ポップで良い曲なのでもっと売れても良かったと思うのですが。

1991年に北岡夢子さんがこの曲をカバーしています。
スローテンポでちょっと違ったイメージですね。

北岡夢子 ♪ミスティー





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 十七の夏 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 ♪十七の夏


桜田淳子さんの夏ソングと言えば「夏にご用心」や「気まぐれヴィーナス」などもありますが、
今日は「十七の夏」でも聴いてみましょう。
昨日に続き、阿久悠さんの作詞です。
天使や花を題材にしていた頃の桜田淳子さんの曲に比べると「裸の胸にイニシャル 落書きしてよ」と大胆な歌詞。大人びた女の子の歌を聴かせてくれます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 ひとり歩き [桜田淳子 歌]

桜田淳子 ♪ひとり歩き


♪涙という字を書いて ちぎって窓から捨てます….で始まる桜田淳子さんの名曲「ひとり歩き」。
阿久悠さんの詩が秀逸ですね。
男なのに、大人の一歩手前の女の子の心が何でこうも上手く描けるのでしょうか。
阿久悠先生は天才作詞家と言ってしまえばそれまでですが。
それでも、いろんな物語を量産していくと言うのは相当なプレッシャーがあったでしょうね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。