So-net無料ブログ作成
検索選択

桜田淳子 日本のうた [桜田淳子 歌]

桜田淳子 -♪知床旅情 etc.


「知床旅情」、「秋田音頭」、「村祭り」、「故郷」と唱歌や民謡を歌う桜田淳子さんも珍しいですね。森昌子さん、それに五木ひろしさんもご一緒。
そう言えば桜田淳子さんは「愛のロマンス」と言う、唱歌やカバー曲のアルバムを出していますね。
こう言う曲を聴くとホッとします。




愛のロマンス+6(紙ジャケット仕様)

愛のロマンス+6(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 虹の彼方に [桜田淳子 歌]

桜田淳子 -♪虹の彼方に(Somewhere Over The Rainbow)


桜田淳子さんが歌うJazzyな「虹の彼方に」です。「今夜は最高」の中から。
この番組の中で桜田淳子さんが歌う曲は普段と違う雰囲気を味わえて好きですね。
大人の桜田淳子さんを感じられます。


シェリー -♪虹の彼方に


と、こちらは懐かしいシェリーが歌う「虹の彼方に」。
1974年に日本テレビ系列で放送されていた「オズの魔法使い」のエンディングでした。
映画の「オズの魔法使い」と同じスートーリーですが、番組中数分間だけ赤と青のセロファンを貼ったメガネで立体映像を楽しむことがでるという最先端の技術を使った番組でした。
私はワクワクして観ていましたが、みなさん覚えていますか?


ジュディ・ガーランド -♪虹の彼方に


こちらは本家本元「オズの魔法使」の主題歌、ジュディ・ガーランドが歌う「虹の彼方に」(Somewhere Over The Rainbow)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子さん、17年ぶりの公の場、相澤さんと無言の対面 [桜田淳子 その他]

桜田淳子_相澤秀禎会長お通夜.JPG
5/23に亡くなられたサンミュージック創業者の相澤秀禎さんのお通夜が5/28に、告別式が本日5/29に東京青山葬儀所で営まれました。その様子が昨日の夜から多くの局のニュースやワイドショーで放送されていましたが、チャンネルを切替えながらずっとテレビを観ていました。

相澤さんの皆さんから慕われるお人柄からでしょう、お通夜には故人を偲んで約1500人もの方が弔問に訪れたそうです。サンミュージック所属の芸能人やほかの事務所の芸能人の方は異口同音に「相澤さんは、家族の様に、そして太陽みたいな笑顔で声をかけてくれた」とコメントされていました。とても温かく優しい方だったんですね。放送でも繰り返し流れていましたし、いろんな本にも書かれていますが、桜田淳子さん、松田聖子さん、岡田有希子さん、酒井法子さんらアイドルを自宅に住まわせて、芸能界だけでは無く人間として大切な挨拶から心構えなど経験を踏まえながら熱心に教育されたそうです。真剣に向き合い、心を割って本音で接していたから多くの方々に慕われたのでしょうね。

お通夜では、デビュー当時に娘の様に大事に育てた桜田淳子さんも約17年ぶりに公の場に姿を現し、相澤さんに手を合わせ、「来ましたよ」と優しく声を掛けていました。
桜田淳子さんも芸能界から姿を消しましたが、相澤さんとは手紙で連絡を取り合っていたとか。
芸能界の育ての”親”と”娘”の関係は続いていたのでしょうね。


(2:20位のところで淳子さんが映像に映ります)

相澤秀禎会長告別式.JPG

相澤秀禎さんの戒名ですが”音楽の響きで人々を癒し幸せにした”と言う意味を込め、
「幸響院讃譽秀偉浄楽清居士(こうきょういんさんよしゅういじょうらくせいこじ」とつけられたそうです。多くの歌手を世の中に送り出した相澤さんらしい戒名ですね。

あらためて、相澤秀禎さんのご冥福をお祈り致します。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 悲しき雨音 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 -♪悲しき雨音(Rhythm Of The Rain)


もう私の住んでる地域では昨日から梅雨入りし、突風は吹くし夜中から雨がシトシトと言うよりザーザー降っていて鬱陶しい気分です。今日は近畿東海地方も梅雨入りでした。
気分だけでもモチベーション上げたいですね。

今日の桜田淳子さんの一曲は、雨にちなんだ曲。
ザ・カスケーズ(The Cascades)のカバーで「悲しき雨音」(Rhythm Of The Rain)です。
60年代前半にヒットした曲ですね。
雨を歌った代表曲のひとつ、桜田淳子さんが歌うとさわやかな気分になりますね。
入手が困難ですが、桜田淳子さんの紙ジャケシリーズ「そよ風の天使+9」で聴く事ができます。

聴き比べと言う事で、ザ・カスケーズの珍しいライブから。

ザ・カスケーズ-♪悲しき雨音





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 サテン・ドール(satin doll) [桜田淳子 歌]

桜田淳子 ♪サテン・ドール(satin doll)


デューク・エリントンのバンドの有名なナンバー「サテン・ドール」を歌う桜田淳子さん。
とてもムーディーなアレンジにオシャレな衣装、桜田淳子さんによく似合います
それにバックの演奏をしているメンバーを眺めると懐かしい顔ぶればかり。
とても懐かしいですね。
UP主さま感謝します。

この曲はいろんな歌手に歌われていますが、今回はエラ・フィッツジェラルドのモノと
本家本元のデューク・エリントンのオーケストラのものを聴き比べたいと思います。

Ella Fitzgerald - ♪Satin Doll


Duke Ellington & His Orchestra - ♪Satin Doll





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

GO-BANG'S スペシャル・ゴーバンズ 発売!! [邦楽]

ゴーバンズ_スペシャルゴーバンズ.JPG
ゴーバンズ(GO-BANG'S)のメジャーデビュー25周年ベスト・アルバム「スペシャル・ゴーバンズ」
発売予定日の5/25にしっかり佐川さんが届けてくれました!
待ってましたよ〜!!
60ページのブックレットとそれに勿体ないから使いませんがステッカーまで付いている豪華仕様。
ヴォーカルの森若香織さんが18曲を選曲していて、ファンの心を掴んでいますね。

この豪華ブックレットがイイ!!
森若香織さんが1曲ごとに解説してくれています。
現在の森若香織さん、谷島美砂さん、斉藤光子さんのコメントもあって…ファンには涙ものです。
メンバーのみんな元気で良かった!
それにチヨちゃん(美砂ちゃんのネコ)も久しぶりにお姿を拝見できました。
このブックレットだけでも価値があると思うのはわたしだけでしょうか ^^

そう言えばヴォーカルの森若ちゃんがブログの中で”「GO-BANG’S」として活動します”宣言をしています。
ゴーバニストとしては大変うれしい、
森若ちゃん、ひとりきりですが、いつまでも「GO-BANG’S」として活躍して欲しいです。
ガンバレ〜、ゴーバンズ!!

森若香織オフィシャルブログ「Blueberry Days」
http://ameblo.jp/moriwaka/

GO-BANG'S 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/gobangs.official

<ポニーキャニオン>
CD直販サイト http://gobangs.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 天使も夢みる [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪天使も夢みる


サンミュージック・相澤秀禎社長(当時)がスカウトした桜田淳子さんは、
この「天使も夢みる」で芸能生活をスタートした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

サンミュージック創業者 相澤秀禎さん死去 [桜田淳子 その他]

桜田淳子_相澤会長.jpg

これまで多くの芸能人を育ててこられた、サンミュージック創業者の相澤秀禎さん(会長)が5月23日 都内の病院で膵臓がんのため亡くなられました。83歳でした。

理屈では無く、桜田淳子さんを一目見てこれはイケル!と自分の直感を信じて進んで行った方。
そうやって多くの芸能人が発掘されました。
相澤さんがいなければ今の芸能界は無かったのではないかと思います。
森田健作さんの時には「芸能というのは人に幸せを与える仕事です」と言ってお父さんを説得しとたとか。
相澤秀禎さんが育てられた多くの芸能人、森田健作さん、桜田淳子さん、松田聖子さん、岡田有希子さん…数え上げればキリがありません。ホントに幸せを与えて頂いたと感じています。
相澤さん、たくさんの”幸せ”を与えてくれてありがとうございました。

関連記事;サンミュージック 相澤秀禎さん
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05

サンミュージック相澤秀禎オフィシャルブログ「あいさんのブログ」
http://ameblo.jp/aizawa-hideyoshi/
※残念ですが相澤会長のブログは削除された様です※




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子を聴く [桜田淳子 その他]

桜田淳子_スプーン一杯_ラックマン.JPG


付録が目的で買ったのですが、すっかり忘れていたオーディオの総合誌「オーディオ」の2013年1月号。
何が目当てだったのかと言うとPC用の「ヘッドフォンアンプ付きUSB-DAC LXU-OT2」。
なんとあの有名な日本のオーディオメーカーのラックスマンとのコラボ企画のアンプなんですよね〜。
付録だと侮ってはいけません、
ヘッドホン端子とボリューム、RCA端子も付いています。
当然ながら老舗メーカーだから本格的な音質。それで定価2800円。

最近は良いヘッドフォン買って無いので、マーシャルブランドのイヤフォン(MINOR)で聴きましたが、その場の空気まで伝わってきそうな感じ…な〜んて書くとちょっと大袈裟ですが ^^;
BOSEの良いヘッドフォンが欲しくなってきましたよ。
数日クイーンとかの洋曲系と、ちょっとばかり桜田淳子さんの曲も聴きまくってみましたが、ライブ盤が特に空気感が伝わってきますね。パソコンがこんなに良い音出せたとは…認識不足でした。
桜田淳子さんので良かったのが「スプーン一杯の幸せ」。
桜田淳子さんのナレーションの素晴らしいのが良くわかります。
声が良いですね。彼女の気持ちや息づかいまでしっかり伝わって来ます。
この商品人気があってすぐ店頭から消えてしまいましたが、中古ではまだ手に入りそうですね。
機会があれば皆さんも是非!

桜田淳子-♪恋の学校




stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: 雑誌





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 愛してオーシャン [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪愛してオーシャン


桜田淳子さんの17枚目のアルバム「あなたかもしれない」の中の一曲「愛してオーシャン」。
作詞:来生えつこさん、作曲:戸塚省三さんの作品。
ポップなナンバーが暖かい今のシーズンにとても似合いますね。
個人的にはシングルカットでもイケた感じがするのですが。

アップ主のbju998さん、ありがとうございます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。