So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日も桜田淳子で [桜田淳子 歌]

今日は12月31日、普通であれば振り返りなどの記事になるのでしょうが、このブログ自体が毎日桜田淳子さんの振り返りであり、毎日大晦日の様なものです。
とか言って、まとめるのが得意ではないので逃げてますが(笑)

わたし個人にとって今年はツイッターで多くの淳子ファンの方とお知り合いになれたこと、これが一番の嬉しかった事で収穫です。まだまだ淳子ファンは沢山いるんだと確信しました。
来年はデビュー40周年です。
多分ツイッター上、いやそれ以外でも盛り上がりそうな予感がします。

やはり、今年最後も桜田淳子さんの映像を見て締めくくりたいと思います。
当ブログを見てくださった皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。

桜田淳子 - ♪わたしの青い鳥




桜田淳子 紅白歌合戦 夏にご用心 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 -♪夏にご用心


明日は大晦日、NHK紅白歌合戦ですね。
何かこの番組、むかしみたいに愛着を持って見れなくなりました。
むかしと意味合いが違って来ている気がします。
やはり歌謡曲や演歌以外のジャンルの人達が入って来てからでしょうか。
だから出場を拒絶するベテラン歌手とか出て来たんでしょうね。
個人的には、大御所やその年に活躍した人達に歌ってもらいたいです。

ひと足お先に紅白気分を感じたいので桜田淳子さんが紅白歌合戦に出演した中から
1976年(昭和51年)第27回の「夏にご用心」の映像。
対戦相手の白組は郷ひろみさん、
バックコーラスは由紀さおりさん・ちあきなおみさん・岩崎宏美さんが担当。
いつもと違う雰囲気のヘアースタイルと衣装、桜田淳子さんがとってもキュートです。




桜田淳子 五つの願い [桜田淳子 その他]

桜田淳子_イラスト.JPG
桜田淳子さんの17歳の頃の願い、って何だったんでしょう?
学校の友達と遊びたいとかショッピングしたいとか、忙しいからやっぱりそんな事?
いえいえ違います。

1.ベルばらのアンドレとオスカルの役をやりたい!!
  演劇部出身の淳子ちゃんはやはり舞台に興味があったのかな。
  そう言えば、バラエティー番組で百恵ちゃんとベルばらをやりましたね。

2.お姉さんと2人で外国旅行をしたい!!
  フィンランドの放送局で♪サイド・バイ・サイドを歌ったんでしたよね。
  外国と言えば淳子ちゃんはブロードウェイのミュージカルが好きでしたね。
  他にどんな国に行きたかったのかな?

3.百恵ちゃんそして昌子ちゃんの3人で「漫才トリオ」を結成してみたい!!
  だれがボケでだれがツッコミ?トリオ漫才面白そう ^^
  百恵ちゃんが「よしなさい」とか(笑)

4.スチュワーデスになりたい!!
  世界各地に行けるからかなぁ?

5.全科目99点を取りたい!!
  淳子ちゃん、学校や勉強好きでしたからね。
  100点満点じゃないところが奥ゆかしい(笑)

みなさんの17の時の願い、って何でしたか?

桜田淳子 - ♪サイド・バイ・サイド





桜田淳子 若い人 とか スカパー!で....... [桜田淳子 映画]

桜田淳子_若い人1.JPG

12月はスカパー!の”衛星劇場” ”プレイバックシアター ~映画に恋して~”で久しぶりに桜田淳子さん主演の映画「遺書 白い少女」(松竹)が放送されました。
この際、来年のデビュー40周年を記念して桜田淳子さんの出演作をドドッと放送してくれないでしょうか?
松竹「スプーン一杯の幸せ」、東宝「若い人」、松竹「愛情の設計」あたりをプレイバックシアター ~映画に恋して~、で放送してもらえると嬉しいのですが。
コアな映画を放送してくれるのがスカパー!、そんな淡い期待を持っています。
はたして.....

桜田淳子_若い人2.JPG



桜田淳子 口ぐせ [桜田淳子 その他]

桜田淳子_ブランコ.JPG
きょうは淳子さんのバイブル「桜田淳子のすべて」から。

みなさん、口ぐせってありますよね。本人は気付いて無い場合が多いですけど ^^;
淳子さんには緊張した時に出るのと、ノリに乗ってる時に出るものの二つあるそうです。

緊張した時には「ホントに」「どうも」
ノリに乗ってる時は「燃えてる」

赤坂プリンスでの「男はつらいよ 葛飾立志篇」の記者会見では......
「ホントにもう、突然決まったんで、ホントにもう、ビックリしちゃっいましたけど、ホントに胸いっぱいでホントに嬉しいです」とホントにの連続技。よほど緊張してたんですね(笑)
イメージ的にはいつも落ち着いてキチッとしてる感じがするんですが、やはり淳子さんも人の子です。

「燃えている」はリサイタルの前とか大きな仕事の前に出るそうで、
「ああ大変、頭の中こんがらがりそうだけど、でも私、燃えてる」って感じ、
いつも一生懸命な淳子さんです。



桜田淳子 40周年企画を叶えて欲しい  [桜田淳子 その他]

桜田淳子_40周年企画.JPG
※写真は30周年記念BOXです

-追記-
以下のの記事を書いていましたが40周年記念CDが発売されるようです。
詳細はリンク先ご参照ください。

ついに40周年記念CD発売へ
  「Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ / 桜田淳子」

http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05



桜田淳子さんがデビューしたのが1973年2月25日。
来年2013年が40年目と記念の年です。
デビュー30周年の年2003年9月にはシングルA/B面全てを収録した記念碑的な「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」が発売されました。記念日まで残り僅かになりましたが、ビクターエンタテインメントさんの公式HPなどでは何のコメントもされていませんし、今現在40周年企画も見えていません。
来年、ファンが心待ちにしている記念碑なるものは果たして発売されるのでしょうか?

そういう中で、いまツイッターをやってる桜田淳子ファンの間でビクターエンタテインメントさんやフジテレビさんに嘆願メールを送る動きが出ています。
桜田淳子ファンのみなさん、40周年企画を検討して頂ける様に動いてみませんか?
みんなでCD-BOXや夜ヒットDVD-BOXなど40周年企画実現に向けて嘆願メールを送りませんか!!
賛同頂ける方、ご協力よろしくお願いします。


ビクターエンタテインメント(株)お客様相談室・商品・アーティスト関連のお問合せ
 http://www.jvcmusic.co.jp/cs/form01.html

フジテレビへのご意見・お問い合わせ
 http://www.fujitv.co.jp/safe/contact/

桜田 淳子さん公式サイト(ビクターエンタテインメント)
 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html

--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな桜田淳子さんの記念碑を望んでいます。
「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」
http://www.geocities.jp/kayochronicle/dvd-yoruhit-html2.html
--------------------------------------------------------------------------------------------


山口百恵と桜田淳子の交差線 [桜田淳子 その他]

アサヒ芸能_130103.JPG
久しぶりに”桜田淳子”という活字を週刊誌で見ることができました。
掲載されているのは12/25に発売された「週刊アサヒ芸能」の2013年1月3日・10日合併特大号です。
「アサヒ芸能」と言えば昨年の10月27日号「消えた歌姫の伝説」で記事になって以来。

アサヒ芸能_111027.JPG
消えた歌姫の伝説
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15

そして、前回と同じ石田伸也さんというライターの方の記事です。

タイトルは「<百恵と淳子>の交差線」〜アイドル革命」だったデビューから40年〜、とワクワク期待させるもの。
さらに”第1回 萩本欽一が「誕生!」の瞬間を初激白”とあります。
二人のデビューに関わった欽ちゃんだから興味津々ですね。


欽ちゃんの山口百恵さん、桜田淳子さんとの出会いの話はいろんな所で書かれていて皆さんご存知の通りですが、実際のその印象は……、

”気品があり持って生まれた天才的なスター性を持っていて、放っといても大スターになる”と感じさせた桜田淳子さんと、”最も輝いていないけど、家庭環境への同情とは別の部分で執念と立っているだけで哀愁を感じさせ、幸せになるのなら後押ししたい”と思わせた山口百恵さん。
「予選から大スターの淳子に対し、ほっとけないのが百恵だった」
スター誕生!の司会をやってきた萩本欽一さんはそう感じていたんですね。
でも、結果系から行けば実際の淳子さんは輝く宝石ではあったけれども不器用な人で、百恵ちゃんよりもっと後押しが必要だったんではないかと感じます。生き方と言う面においては..........。

今のお二人に対しての欽ちゃんの気持ちは?
百恵さんには……
復帰は無理でもそろそろお茶くらい飲めたらと。
淳子さんに対しては………
統一教会に入信し表舞台に出て来ない桜田淳子さんの事も気になっていたが、元気にやっていると聞いて安心したそうです。”またどこかで歌えたらいいね…応援に行くよ”と欽ちゃんらしいさりげない優しい言葉を。

淳子ちゃん、みんな応援しています。
ぜひ、表舞台に出て来れる様に行動して欲しいものです。

次号はどんな話が出てくるのか発売が楽しみですね。


余談ですが、ライターの石田伸也さんは私の地元熊本県出身でした ^^;
淳子さんの記事、期待しています!!


週刊アサヒ芸能2013年1月10日号 [雑誌][2012.12.25]

週刊アサヒ芸能2013年1月10日号 [雑誌][2012.12.25]

  • 作者: 徳間書店
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012
  • メディア: 雑誌



桜田淳子さんの写真2 [桜田淳子 その他]

前に桜田淳子さんの写真の記事の時は写真家 秋山庄太郎先生のポートレートをご紹介させて頂きました。
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-12-17

皆さんがご存知な著名な写真家と言えば山口百恵さんを撮り続けた篠山紀信先生がいますね。
桜田淳子さんも篠山紀信先生に撮ってもらっています。

ようこそ淳子です1.JPG
それがこの明星編集の「ようこそ淳子です」に掲載されています。

ようこそ淳子です3.JPG
”淳子・暑かったハワイの夏”というタイトルで撮られた写真の数々。

ようこそ淳子です2.JPG
篠山先生の写真は秋山先生とはまた違った味。
旬の淳子さんが凝縮されています。
う〜ん、写真集を撮って欲しかったなぁ。



森高千里 コンサート決定のお知らせ! [森高千里]



ついに!!森高千里、復活!!
コンサート開催が決まりました。

森高千里LIVE ザ・NEW SEASON!~ DO MY BEST in 足利 ~」
【開催日時】
2013年3月30日(土)  OPEN16:00 / START 17:00
2013年3月31日(日)  OPEN 15:00 / START 16:00
【開催会場】  足利市民会館 (栃木県足利市有楽町837)

わたしは遠くて行けない、残念!


P.S.桜田淳子ちゃんにも復活してもらいたいです....... Come Back!!


桜田淳子の部屋 [桜田淳子 その他]

桜田淳子 楽屋.JPG
楽屋で台本を読む淳子ちゃん

桜田淳子 部屋.JPG
仕事が終わって桜田淳子さんがくつろいでいるのは、ふるさと秋田から上京してお世話になっていた大森のオジさんのお宅にある彼女のお部屋。
女の子っぽく可愛らしいお部屋ですね。

当時の淳子さんの楽しみはオジさんの子供(女の子)とベッドに潜り込んで遅くまでおしゃべりすること。
淳子さん、お話好きだったのかな。
ふるさとから遠く離れたけれど、部屋に飾られたトロフィーやマスコットを眺めていると寂しさを忘れることができたそうです。