So-net無料ブログ作成
検索選択

桜田淳子  メドレー [桜田淳子 歌]

一気に振り返る歌手 桜田淳子。
1973年の「天使は夢みる」から1983年の「眉月夜」までメドレーです。
こうやって聴いて行くと淳子さんの歌唱法の変化や歌唱力のUPが良くわかりますね。
桜田淳子さんの曲を良く聴いた事が無い人がヘタだとか言うけど、どうです??

桜田淳子 - メドレー(1973~1975)



桜田淳子 - メドレー (1975~1977)



桜田淳子 - メドレー (1977~1980)



桜田淳子 - メドレー(1980~1983)





ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 アイ・キャント・レット・ゴー [桜田淳子 歌]

桜田淳子 - ♪アイ・キャント・レット・ゴー


桜田淳子さんがライブで歌う曲は洋楽のカバーが多いですね。
この博品館らいぶ「私小説」で歌った♪アイ・キャント・レット・ゴーもカバー曲です。
有名な♪BUS STOPを歌ったThe Holliesの曲です。
他にもリンダ・ロンシュタットも歌ってますね。
私的にはリンダ・ロンシュタットの方を先に聴いたので彼女の曲とばかり思ってましたが。
三者三様、それぞれに味がある出来映えですね。

リンダ・ロンシュタット(Linda Ronstadt) - ♪アイ・キャント・レット・ゴー(I Can't Let Go)


The Hollies - ♪I Can't Let Go(1966)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 サンタモニカの風 またまた [桜田淳子 歌]

桜田淳子 サンタモニカの風.JPG

桜田淳子 - ♪サンタモニカの風


数日前に♪サンタモニカの風を記事にしたのに、11/28(水)のカックラキン大放送、桜田淳子さんの歌は♪サンタモニカの風。
サンタモニカと言うとナショナル(現パナソニック)のイメージで季節外れですが。
何か縁があるんでしょうか?
いつ見ても眉目麗しく、見とれてしまいます。淳子様。
あ〜、淳子ファンで良かった〜!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 対談 [桜田淳子 テレビ]

スター千一夜から


スター千一夜から 桜田淳子さん・岩崎宏美さん・石川さゆりさん・池上季実子さん 対談です。
志垣太郎の司会と言うことは1976 - 1978年の間と言うことになります。
桜田淳子さんがなりたいもの「スチワーデス」と言うのは一貫していますね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 サンタモニカの風 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 サンタモニカの風.JPG

ロッテ ACUO CM 「サンタモニカの風篇」


来て〜、来て〜、来て〜、来て〜 サンタモニカ〜♪
さわやかな桜田淳子さんの「サンタモニカの風」が歌った曲を使ったロッテのCM「ACUO」。
わざわざ他の人に歌わせなくても淳子さんの曲をそのまま使えば良いのに〜、と思ったファンも多かったはず。以前(相当むかしですが)は、その爽やかさでナショナル(現パナソニック)のエアコンのCMにも使われましたね。
ほんと、ロッテさんそのまま桜田淳子さんの サンタモニカの風 を使って欲しかったなぁ〜.......

桜田淳子 - ♪サンタモニカの風


こちらは本家本元。色鮮やかな衣装と相まって、桜田淳子さんとてもキレイですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 化粧 [桜田淳子 歌]

桜田淳子_化粧1.JPG
桜田淳子 - ♪化粧(Live)


中島みゆきさんの作った曲シリーズ最終回です。
1981年元旦にリリースされた33枚目のシングル、「化粧」。
残念ながら7.5万枚、オリコン最高42位とそこまでヒットしませんでしたが、記憶に残る曲です。
この動画の音声はは私の大好きなライブアルバム、博品館らいぶ「私小説」に収録されているもの。
ライブの「化粧」音源は、桜田淳子さんの感極まった歌がこちらまで伝わって来て涙を誘います。

桜田淳子_化粧2.JPG


そして今回の聴き比べは、小田和正さんと坂本冬美さん。
小田和正さんの方は何かオシャレな感じ、坂本冬美さんの歌唱はもろ演歌ですね。
いずれにせよ、この曲は聴いていると悲しくなってきます。

小田和正 - ♪化粧


坂本冬美 - ♪化粧







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 カックラキン大放送!! 出演 [桜田淳子 テレビ]

スカパー! ファミリー劇場 11/28(水) 11:00~11:30 に放送される
「カックラキン大放送!!」#155 に桜田淳子さんが出演されます。
ご存知「ナオコお婆ちゃん」、「刑事ゴロンボ」など人気コーナーも。
さて、桜田淳子さんは何を歌うか楽しみですね!
放送をお忘れなく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 追いかけてヨコハマ [桜田淳子 歌]

桜田淳子 - ♪追いかけてヨコハマ


前回に引き続き、中島みゆきさんの作った曲シリーズです。
1978年2月にリリースされた22枚目のシングル、「追いかけてヨコハマ」。
後になって中島みゆきさんが自分のアルバムで歌って息つぎの箇所を設け忘れたのに気がついたと言うのはファンの間では有名な話。
中島みゆきさんの曲は淳子さんと比べてテンポがちょっと遅いですね。そのせいでしょうか。
淳子さんバージョンだとカラオケとかで歌ってみても苦しいです(笑)
桜田淳子さん、よくぞ歌いこなしたって思います。

そして聴き比べはやはり、中島みゆきさんと研ナオコさん ^^

中島みゆき - ♪追いかけてヨコハマ


研ナオコ - ♪追いかけてヨコハマ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 しあわせ芝居 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 - ♪しあわせ芝居



桜田淳子さん21枚目のシングル「しあわせ芝居」(1977年11月リリース)オリコンで最高第3位、36.5万枚を売り上げてヒットした中島みゆきさん作詞/作曲の名曲です。
この年この曲で、第20回日本レコード大賞金賞、そして紅白にも出場しました。


聴き比べと言う訳ではありませんが「しあわせ芝居」を作った中島みゆきさんと研ナオコさんが歌ったものを聴いてみましょう。

中島みゆき - ♪しあわせ芝居


ライブからの音源ですが、途中(4:25付近)で中島みゆきさんが桜田淳子さんのモノマネで歌ってくれています。サービス精神旺盛ですね。なかなか雰囲気掴んでいると思いますが、いかがですか?

研ナオコ - ♪しあわせ芝居


桜田淳子さんの場合は淡々と歌っている感じですが、研ナオコさんの場合は歌い上げてると言う感じがします。わたしには重いです。
淳子さんの歌い方の方がすんなり耳に入ってくる感じ、わたしはやっぱり淳子さんの方が好きですね。


しあわせ芝居(11th)+α(紙ジャケット仕様)

しあわせ芝居(11th)+α(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 桜田淳子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: CD








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ザ・プレミアムベスト 岡田有希子 [80年代アイドル]

岡田有希子_121122.JPG

待ってました!「ザ・プレミアムベスト 岡田有希子」が今日届きました。
活動期間は実質2年間、発売されたシングルが9枚と少ないのに2枚組ベストと言うことで期待していたら1枚は”オリジナル・カラオケ”…..チョット残念。
結局は18曲入りのベスト盤でした。当然ながらシングル「ファースト・デイト」〜「Believe In You」はすべて収録されています。
ただ発売予定されていて、あの事件で発売中止になった「花のイマージュ」が収録されています。
これはファンとして嬉しいところです。(『メモリアルBOX』には収録)
こうやって聴いていると、もう彼女はいないんだなぁと、しんみりとしてきました。
そう言えばサンミュージックの先輩は桜田淳子さん。彼女も芸能界にはもういない。
どうやら悲運なアイドルばかり好きになる運命にある様です。

岡田有希子-♪くちびるNetwork


他にも今回発売されたユッコのCDを記事にしてるブログを発見しました!
なんだか嬉しいこの気持ち ^^

はじめたろうさんのブログ「はじめたろうのひとりごと」
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21

プリッツさんのブログ「風の魔法で・・・」
http://blitzen.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/11/premium_best_47.html



ザ・プレミアムベスト 岡田有希子

ザ・プレミアムベスト 岡田有希子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能