So-net無料ブログ作成
検索選択

悲しき16才 [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪悲しき16才


この桜田淳子さんの「悲しき16才」はケーシー・リンデンの曲のカバーです。
「三色すみれ+10(紙ジャケット仕様)」に収録されています。
前奏の「ヤヤヤーヤ、ヤヤヤヤ…」というコーラスは印象的ですよね。
コントとかでもやっていた様に記憶しています。
伊東四郎さんと小松政夫さんだったかな、記憶は曖昧ですが。
この曲はザ・ピーナッツやゴールデンハーフ、山口百恵さんもカバーしている名曲です。
ザ・ピーナッツ版はハモリが秀逸ですね。

ケーシー・リンデン(Kathy Linden) -♪悲しき16才(原曲:Heartaches At Sweet Sixteen)



ザ・ピーナッツ-♪悲しき16才





三色すみれ+10(紙ジャケット仕様)

三色すみれ+10(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドリフと桜田淳子 [桜田淳子 テレビ]

志村けんと桜田淳子の夫婦コント


今晩(10/30)「カスペ!・ドリフ大爆笑35周年人気スターが選んだ爆笑コント20」をやってましたが、1977年に始まったのでもう35年も経つんですね。小さい頃よく見てました…、と言いたいところですが、当時すでに中学生でした。「8時だョ!全員集合」の頃はちっちゃかったですけどね。

桜田淳子さん絡みだと、志村けんさんと桜田淳子さんというイメージが強いです。
「やっぱり私ってダメな女ね…」ってフレーズの志村けんさんとのコント。
やっぱりこれがNo.1!!
これまでも何度もご紹介してきましたが、やっぱり頭に刷り込まれています。
この桜田淳子さんと志村けんさんのコントにはドツボにハマっちゃいます。
淳子さんの陰から陽への切り返しがインパクト強すぎ、アイドルなんだけど(笑)




ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マツコのDX音楽会 桜田淳子登場! [桜田淳子 歌]

ベストオブ70年代ソング.jpg

2012年10月28日(日)にテレビ朝日系で放送された「マツコのDX音楽会」を皆さんは観ましたか??
MCのマツコ・デラックスさんとゲストの島崎和歌子さんやいとうあさこさん、友近さん、北陽のおふたり等女性達が、その年代ごとのベストオブソングを選んで好き勝手に昔懐かしい青春時代のアイドルや歌手の映像を楽しもうという番組。

松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さんら三大歌姫とベストオブ近藤真彦、ベストオブ・ジャニーズと70年代と80年代のベストソングというジャンル分け。
三大歌姫が何故彼女等かとか良くわかりませんが、彼女等の趣味が相当入ってますね(笑)
それだけに80年代と90年代中心の番組だと思っていたのでま〜ったく期待などしてなかったのですが、70年代まで入っていたのは予想外にうれしかったですね^^
それに私の大好きなベストオブ70年代ソングもナント、パート1と2に分けてと言う豪華さ。

桜田淳子_わたしの青い鳥.jpg

お〜っと、桜田淳子さんは郷ひろみさんについで2番手で登場!!
出演自体、予想してなかっただけに、出たっ!!って感じです。
映像はと言うと、いつもの「第4回日本歌謡大賞」の♪わたしの青い鳥でしたが、思ったより長い時間流れました。たまには一番売れた♪はじめての出来事 の映像でも流して欲しいのですが流れただけでもラッキーでしょうか。
ゲストの声は「キレイ!」や「歌のお姉さんみたい」とかなどなど......。
歌のお姉さんというのは意味が良くわかりませんが(笑)

ベストオブ70年代ソングで登場した方達は
郷ひろみさん、桜田淳子さん、西城秀樹さん、キャンディーズ、太田裕美さん
ピンク・レディー、榊原郁恵さん、岩崎宏美さん、杏里さん。
9名の中に桜田淳子さんが入るなんて、テレビ朝日さん、いやマツコさんはエライ!!

youtube音楽
桜田淳子-♪私の青い鳥


いつもと違うのもどうぞ!
桜田淳子-♪私の青い鳥








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

信じていたい.... [桜田淳子 その他]

桜田淳子_神様がくれた1.JPG

随分前にヤフオクで手に入れた本があります。
桜田淳子さんの「神様がくれた贈り物―シルクロード絹物語」です。
(出版社/メーカー: 全国朝日放送)
これは以前紹介した事もある本。
本の内容はまた別の機会に紹介する事にして、今回はその裏表紙の内側にあるもののご紹介です。

それは桜田淳子さんのサイン。

桜田淳子_神様がくれた2.JPG

この本の発行は1991年5月27日の初版本、サインの日付は6月6日で広島にてとスタンプが押してあります。日付からしたら合っています。
出版記念の場でサインされたものの様ですが本物かどうか真偽のほどは定かではありません。

桜田淳子さんの横書きサインは良く見かけますが90年代の縦書きサインは見かけません。
確認のしようがありません。

桜田淳子_縦書きサイン.jpg

これは1993年にご本人がサインされたもの、確認する手立てはこれだけ。
似ていると言えば似てますが......。
私が持っているこの本のサインがご本人の直筆かどうか判りませんがファンとしては本物と信じていたいと思っています。

桜田淳子_神様がくれた3.JPG

関連記事:アイドルと女優の違いは.... http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15-1






神様がくれた贈り物―シルクロード絹物語 (シルクロードスペシャル)

神様がくれた贈り物―シルクロード絹物語 (シルクロードスペシャル)

  • 作者: 桜田 淳子
  • 出版社/メーカー: 全国朝日放送
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

表紙のチカラ 〜明星〜 [桜田淳子 その他]

桜田淳子_明星1.JPG

2002年が初版なのでもうご存じの方も多いかも知れませんが"「明星」50年 601枚の表紙"と言う本を入手しました。既に4版まで発行されているので売れているようですね。
本の内容はと言うとお題目そのまま、過去に発行された雑誌「明星」の表紙が掲載されたもの。

この中で写真家の篠山紀信さんが当時の撮影の時の事を書かれています。
篠山紀信さんは71年9月号から81年9月号まで表紙を担当されていたそうです。

桜田淳子_明星2.JPG

表紙というのは商品の顔、「明星」の表紙では”勢い”を大事にしたかったので8x10(A4サイズより少し小さいサイズのフイルム)と言う大きなカメラを使ったそうです。
10枚10分間で撮影完了、お祭りのように1枚ごとに「さぁ行くぞ!」と気合いを入れて掛け声とともに撮っていったとか。

氏は歌舞伎で言うなら表紙は「六法をふむ」「ミエを切る」様なものと言います。
すべてのアイドルたちはそれをわかってるからエネルギーを爆発させてさせることができた。
スターは六法をふみ、篠山紀信さんはスターの中に眠っている「スターであることの本質」を引き出した。
だから今でも写真にパワーがあり古臭く感じないのでしょう。

当然ながら桜田淳子さんもその表紙の中にいます。
いまもスターとしての光を放ちながら。

【参考:8x10カメラ】


「明星」50年 601枚の表紙 (集英社新書)

「明星」50年 601枚の表紙 (集英社新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/11/15
  • メディア: 新書





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

1980年 [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪夕暮れはラブソング


この「夕暮れはラブソング」は、桜田淳子さん主演のTBS木曜座「愛の教育」(ドラマ「水中花」と同じ放送枠)の主題歌。この歌のセットがとても面白いです。ぜひ最後まで見てください。

この1980年の11月に山口百恵さんは結婚。
桜田淳子さんはショックを受けて、「真剣に私も辞めちゃおう」と考えたと”さくらんぼ”に書いてます。

1980年3月に百恵さんが引退を発表してから実際に引退する11月までの間に「美しい夏」、「夕暮れはラブ・ソング」、「神戸で逢えたら」と3曲リリースしていますが、いずれも何か切ない曲ですね。

この辛い時期「アニーよ銃をとれ」の舞台が唯一の支えだったとか。
淳子さんの転換期だった様に感じます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

淳子の24時間ミスティー・デー [桜田淳子 歌]

桜田淳子ミスティ121025 _1.JPG

桜田淳子さんの曲の中で好きな曲「ミスティー」。この曲だけじゃなくて結局全部好きなんですけどね ^^;
この動画では有名なピンクのレオタードではなくアース・ウインド・アンド・ファイアーの様なキラキラ衣装。どちらかというと宇宙的キラキライメージのこの衣装が好きです。

桜田淳子-♪ミスティー



桜田淳子ミスティ121025 _2.JPG

桜田淳子さんは「淳子の24時間ミスティー・デー」というプロモートでいろんな放送局を1日24時間電波ジャック!テレビにラジオに出ずっぱりでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

夫婦逆転コント [桜田淳子 テレビ]

桜田淳子/加藤茶-ドリフ大爆笑・夫婦逆転


桜田淳子さんのコントと言うと、志村けんさんとの夫婦コント「ダメな女・・・」が有名ですが、こちらは夫婦が逆転してしまった桜田淳子さんと加藤茶さんとのコントです。
酔っぱらった感じがカワユイです。
淳子さんのコント自体も見事ですね。
”女優としての桜田淳子さん”の原点がここにある、と思うのですが。

リンク先の映像が削除された様です。 申しわけございません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子のカワイイおばあちゃん [桜田淳子 テレビ]

桜田淳子 淳子が明かす百恵爆笑秘話


全盛期にはテレビに出ていない日が無いくらいだった、せんだみつおさん。
せんみつの○○って番組多かったですね。
この動画、その頃のTBSの番組「スター爆笑座」でしょうか。違ってたら済みません。
桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん、3人の仲をクイズ形式で探って行きます。
答える時の桜田淳子さんの表情がおかしいですね。
それにしても桜田淳子さんのおばあちゃんのカワイイこと。
欽どこ(欽ちゃんのどこまでやるの?)の時は淳子さんのおばあちゃんの役ででてきましたが、こう言う役って好きだったんですかね ^^



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

淳子さんコント [桜田淳子 テレビ]

桜田淳子/影山ヒロノブ-ねのね寿司


あのねのねの何かの番組の中のコーナーの様です。
何の番組かご存知の方はいらっしゃいますか?

元看護婦さんがやってるお寿司屋さんという設定のコント。
寿司屋の桜田淳子さんのお相手役はレイジーの影山ヒロノブさん。
影山さんは今ではアニソンで有名ですね。
このコント、桜田淳子さんの面白さが未消化って感じだし、途中で終わっちゃうのが惜しいです。
淳子さんもっとおもしろいのに.....



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能